健康法ランキング
【冬にうれしい】身体を温める食べ物
寒い冬は、身体が冷えて風邪をひきやすくなります。身体を温める食べ物を食べると、元気になって健康を守ることができます。このブログでは、小学生でもわかりやすいように、身体を温める食材とその理由を紹介します!
身体を温める食べ物って?
身体を温める食べ物には、体の中で熱を作りやすいものや、血の流れをよくしてくれるものがあります。寒いときにお鍋やスープを食べるとホッとするのは、食材と温かさのダブル効果があるからなんです。
身体を温めるおすすめの食材
1. 根菜(大根・人参・ごぼう など)
どうして温まるの? 根菜は土の中で育つ野菜で、身体を中から温める力があります。特に煮物やスープにすると効果抜群!
簡単レシピ:野菜たっぷり味噌汁
大根や人参を薄切りにして煮て、味噌を溶くだけ!
2. 生姜(しょうが)
どうして温まるの? 生姜は「ぽかぽか成分」が入っているので、血の流れを良くしてくれます。
簡単レシピ:生姜入りホットミルク
温かい牛乳にすりおろした生姜と少しのはちみつを入れると美味しいよ!
3. ネギ・玉ねぎ
どうして温まるの? ネギや玉ねぎには、体を中から温める成分がたっぷり。お鍋やスープで大活躍します。
簡単レシピ:ネギの卵スープ
刻んだネギと卵をスープに加えるだけ!
4. かぼちゃ
どうして温まるの? かぼちゃは甘くてエネルギーがいっぱい!体を元気にしてくれる栄養もあります。
簡単レシピ:かぼちゃのポタージュ
ゆでたかぼちゃをミキサーでつぶして牛乳と煮るだけ!
5. 魚(鮭・さば など)
どうして温まるの? 魚には脂肪があり、それが体を温めるのに役立ちます。特に鮭は栄養満点!
簡単レシピ:鮭のホイル焼き
鮭に野菜とバターをのせてホイルで包んで焼くだけ!
冬に気をつけたいこと
冷たい飲み物やアイスは控えめに! 冷たいものを食べると、体の中まで冷えちゃいます。
バランスの良い食事を心がけよう! 温かいものだけでなく、お肉やお米などもちゃんと食べることが大事です。
まとめ
寒い冬には、身体を温める食材を使った料理をたくさん食べて、元気に過ごしましょう!お家で簡単に作れるレシピも試してみてくださいね。家族みんなでぽかぽかになれること間違いなしです!
健康法ランキング